もうすっかりカタログ落ちしていると思われる、NOKIA N800が先日届いた。
3月末の円高の時にexpansysに発注したのだが、カードの決済がうまくいかなかったり、在庫が怪しかったりしてすっかり忘れていたのだった。
先日、おそらく最後の1個らしき在庫が発掘されたようで、ようやく届いたのだった。
世間的にはすっかり新型のN810の取って代わって、N800を今更手に入れた人もあまり居ないだろうが、N810のWiMAX版がそろそろ出そうで、もしかしてその日本語版も?と噂されているので、このタイミングでちょっと高いN810に手を出すのは得策とは思えず、N800狙いだったのだ。
ほとんど忘れかけて(諦めかけて)いた今日この頃だったので、ちゃんと物が届いたのはうれしさも格別だ。

現時点までにやったこと
1:maemo cjkの導入
これがえらい時間がかかった。
自宅のWLANに繋いで行ったのだが、約8MBのデータを落とすのにえらく手間取った。2回も失敗するし。導入後は日本語の表示に問題なく使えるので、開発者に大感謝である。
2:S11HTでBT DUN接続
あーやってこーやるとちゃんとできました。
3:SDカードの導入
内蔵用に8GBのSDHCカード、もう一つのスロット用に4GBのmicroSDHCカードwithアダプタで使おう。これだけでストレージメモリ的にはeeePCを超えた。

本来なら、真っ先にOSのアップデートをしたほうがいいのかもしれないが、まずは購入時デフォで使ってみようかと。

またいろいろやったら順次あげていこうと思います。