このE61、オフィス関連のファイルが開けるってことも売り物の一つなので、ちょっと試してみた。

Windows環境で作成したExcelファイルのちょっとした一覧表をBT経由でファイル送信して、受信メールに入ったものを開こうとすると、アプリケーションが立ち上がるもののそのまま終了してしまう。

ファイルが悪いのかと思ってすっげぇ簡素な表を作って送ってみたもののこれもまた立ち上がらない。

こりゃ駄目だと思い、E61で仕事はするなってことかとも思ったが、このままスルーするのもアレなんで、別の方法を試した。

一番簡単なPC Suiteで繋いで、PhoneBrowserから直接データ用のフォルダに突っ込んでやり、そこから立ち上げるとあっさり立ち上がった。
ファイルを選択⇒シートを選択でレイアウトはともかく中身の閲覧が出来たので、まあ成功っつーことで。
Mac環境の場合もBTで接続してファイルをブラウズから目的のフォルダを選んでそこに直接ドラッグ&ドロップで同様にファイルを入れてやれば同様に出来た。

ってことは、BTでのファイル送信から開くのがうまくいかないってことか。

これをNokia同士でやり取りしたらどうなるのか、赤外線を使ったらどうなるのか、またPoketPCのExcelで作ったファイルはどうなるのか、など今後の検証になるかな。