2008年05月

新宿

5c261cff.jpg
テスト送信

X02NKと俺 その9

動画ストリーミングサイト、QIKを使ってみる。

まずは、こちらのサイトのSign Upから自分の電話番号を登録する。電話番号を入力することに抵抗がある人はやめておいた方が良いだろう。
すると、しばらくしてから海を越えてSMSがやってくる。+852で来るので香港からきているようだ。最初のSMSは登録の確認のようで、このメッセージの中のリンクを踏むと、登録されるようだ。そうすると、またしばらくしてからダウンロードサイトのSMSが送られてくる。
そこからアプリを直接インストールするかたちになる。このSISは保存出来ないみたいで、端末内にちょっと見当たらない。もしかしたら,電話番号と紐付いているのかもしれない。
ヤバいアプリかも、という懸念も無くはないが、インストール出来るってことは何らかのかたちで認証はあるのだろうから,俺は気にしなかった。

インストールしてから最初にアプリを起動すると、ネットワークへ接続が始まる。その隙にこっそりまたSMSが届いていて、そこに仮のユーザー名とパスワードが書かれている。まあ、今はそれは置いておく。

起動した時の画面。

b921c53f.jpg


メニュー項目

59ff1105.jpg


Stream info

f00b3a5f.jpg


動画の公開設定

1c654757.jpg


セッティング項目

b49aa5c5.jpg


セッティング項目つづき

0d635277.jpg


録画中画面

12f5fb03.jpg


約40秒の動画をストリーミングでアップした際のデータ通信

4eec1c12.jpg


この時撮った帰り道の駅前の面白くもない動画

http://qik.com/video/79513


仕事の帰りだったので、面白くもない動画だが、こういったサービス、いろいろと使い道はあるだろう。スネークとか。

X02NKと俺 その8

OperaMiniのバージョンが4.1となり、βがとれたので入れ直してみた。
インターフェースが日本語になり使い勝手が向上したように感じる。
しかし、俺はスクリーンショットのショートカットを*+#にしているのだが、Operaminiでこれを打つと画面がランドスケープになっちまう。

082e2ee0.jpg

X02NKと俺 その7

さて、だいぶ普段使いに慣れてきたX02NKだが、ここらでちょっと先に入手したS11HTとのGoogle mapの比較をしてみよう。

これは同じ場所で、同時にアプリを立ち上げた時の比較である。

65e5886a.jpg
  d302a56b.jpg
 

スクリーンショットを見てもらえば判るが,立ち上げてすぐのタイミングでは、S11HTの方がGPSの補足が速い。

測位した場所も、どちらかというとS11HTのほうが実際の場所に近くなっている。
これはおそらく、S11HTに使われている,クイックGPSというアプリの恩恵かと思われる。

ba5a789f.jpg
  f2fa401b.jpg


アプリのインターフェースはWMとS60では操作するボタンの位置が逆になっているので両方を使う場合はなれが必要だ。

945a6ac8.jpg
  f9689d47.jpg



また、ちょっと判りにくいが、S60では測位した場所を中心に、薄い円が描かれる。これはおおよそその位置いるという範囲を表しているようだ。

Google謹製のこのアプリで普段の使用にはほぼ不満は無いが、Nokia Maps 出来がアレなので、出来れば地図をローカル保存出来る地図アプリが欲しいところだ。
クリエイティブな彼に期待するしかないか。

松の湯

8c06b768.jpg
局地的に有名な松の湯です。
プロフィール

hehehe69

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ