2008年01月

EEE PCを実践投入してみた

という訳で、一日外出先で使ってみた感想。

音が静かなのは非常に良い。
流石にSSDのおかげで、ノートPCでよく聞こえる、カッコンという音がしない。

バッテリの持ちは実働2時間ぐらい。
イーモバで通信しながら、ブラウザとエディタを立ち上げ、適宜操作していると、2時間ぐらいでバッテリの残が20%ぐらいになった。

エディタを全画面で使う作業は普通に出来る。
ブラウジングは快適とは言い難いが、速度的なストレスはあまり感じない。

キーボードは意外と打ち易い。
高速快適入力環境とは行かないが,それほどタイピングが得意とは言えない俺でも、講義内容の要点をメモすることは問題なく出来た。

こんなマシンを使うのは一部の人間だけなのか、若いもんにも結構受けが良い。
田舎の学生だからか、物珍しく見に来る奴が結構いた。

EEE PCを実践投入してみる

先に書いたように、今現在、大学の教室で受講中なのだが、
EEE PCでノートをとりながら聞いている。

大きさ的にも目立たないし、タッチタイプも軽快に出来るので、こういった場面でも十分使えることが実感できた。

問題があるとしたらバッテリの持ちだが、これはACのある席を確保するか、
別途バッテリを考える必要があるかもしれない。

大学で受講中

大学時代の恩師が今期で定年ということで、
その最終講義を聴講に来ています。

自分でも遠路遙々きたと思うが、俺よりも遠くから来ているものもいる。

ゼミ生の同窓会のようになってきてる。

Eee PCに突っ込んだもの

ブラウザ
Sleipnir
Firefox

エディタ
TeraPad

コンソール
Teraterm

お勉強
Python
Apache
PHP
Mysql

セキュリティ
AntiVir

Opera Miniを4.0にしてみた

E61を使い始めて、諸般の事情でずっとOperaMiniの3.0を使い続けてきた。
しかし、4.0がリリースされてから、ブラウザを使うたびに、その上段にUpdateを促す表示が現れて、ちょっとウザク感じていたのも事実だ。

YaPNを使うようになってブラウザ選択の自由が広がった。

標準のサービスでも、safariベースのインターネットでも選び放題だ。

そこで、この邪魔な表示を消すべく、4.0にアップデートすることにした。

方法は単純にアープデートを促すリンクをクリックするだけ。

そうするとダウンロード⇒インストールが始まり、そのまま3.0の上書きで完了だ。

まず、体感的には起動が早くなったと感じることが出来る。
そして気のせいかも知れんが、描画速度も向上している?

しばらくはこれで使っていこう。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ