2007年09月

手回し充電器

昨日の寄り合いで怪しいおじさんから強奪した,手回しの充電器、これがなかなかの優れものである。
USBの充電ケーブルと一緒に貰ったのでどちらが優れているのかはちょっと判らないが,取り敢えずこのセットは結構いい。

何がいいかというと、Nokia端末が昇圧無しで充電出来るのだ。

Nokia端末を使っている方はご存知だろうとおもうが、電圧やら相性やらに左右され易いNokia端末がいい感じで充電されるのである。

その場では俺のE61とま?さんのE90で試してみたが両方OK,家にある702NK2でも問題無しだった。

しっかし,あのおじさんはどこでこんなものを見つけてくるのやら。


果たして使い道があったりするかな?

寄り合いにいく前に、秋葉を徘徊していて見つけたものがある。

ネットワーク機器の中古品を扱っている店に置いてあったのがNokiaブランドのルータである。

一瞬、買おうかと思ったが値段を見て取り敢えず止まった。

買って買えない金額じゃないが果たして使い道があったりするのかな?と。

仕事の関係でネットワークに関する勉強を今後していかなければならないのでそれの役に立つか?
いやどうせならCiscoのルーターを中古で買った方がいいのか等考えちゃう訳ですよ。

うろ覚えの型番を調べてみると6,7年前のモデルで売り出し当時は100万円ぐらいする代物のようだ。
それがあの値段なら,とも思うし、今日的には時代遅れだからあの値段なのかとか、逡巡することしきり。

またあの店に寄った時に有ったらもう一度考えよう。

環境づくり

未だにHello World と四則計算以上のことが出来ない私のPython道であるが、
取り敢えずPsionでも動くものを見つけたので入れてみた。
バージョン的にはかなり古い(1999年頃)モノのようだが、
さすがに打ち易さはE61以上である。

例えば、Psionで打ったモジュールをE61に赤外線で送って実行、等も出来ればなぁと。

光開通

今日の昼に工事を行い、本日から光ケーブルによる環境が出来上がった。

早速従来の回線と速度の比較をしてみた。
今までは収容局から若干遠いこともありADSLの速度もいまいちだったが、
すげぇ、爆速ってかんじだ。

数字的には10倍以上速くなっている。

ただ、目下の課題は、
今まで使っていたNM8300Wをホームゲートウェイの下に配置してそこから家庭内のネットワークを組もうと思っていたのだが、その設定がいまいちうまく行っていない。

しょうがないので無線LAN環境はFONで繋いでいるのだが、そこからだと管理ツールのアクセス出来ない。
都度直結の手間が面倒だがゆっくり設定してくしかないな。

ナマの感触

ここ数日、クリアケースを外してE61を使っている。

ケースが無いと落とした時等の考えると不安であるが、ナマの感触はやはり素晴らしい。

もうね、ボタンの反応の感触が全然違うんだよね、体感的に。

プロフィール

hehehe69

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ