2007年01月

E61の赤外線

前に使っていたDocomoのNM502iというモデルには赤外線がついていた。
当時では数少ない赤外線モデムになる携帯という事で、
私もPsionでデータ通信をする手段として利用していた。
3Gが出た当初の7600には赤外線が搭載されていたが、6630では外されてしまっており、
Nokiaも捨てた技術かと思いきや、ご存知の通りE61には赤外線ポートがついている。
Bluetoothがあると無くてもしょうがないかなとも思うが、あれば使ってみたくなるのが人情である。

で、使ってみた。

Psion5mxProを引っ張りだして久しぶりに電源を入れてみる。
電池が空っぽになっていたので当然OSのロードから始まるのだが、
CFに入れていた環境はそのまま使えるので特にセットアップをする事もなく、
テキストエディタである、Noteを立ち上げる。
内蔵アプリのWordからテキストで書き出しても問題ないだろう。

E61側の赤外線を立ち上げておき、適当なことを入力して赤外線で送信する。

あっさりと送受信完了し、受信メールに入ったものを開いてみると、普通にメモで開けるテキストが現れた。

いくらフルキーボードのE61とはいえ、長文を書くのがしんどい場合は、Psionで入力して転送するのもいいんじゃないだろうか。

E61のsheet

このE61、オフィス関連のファイルが開けるってことも売り物の一つなので、ちょっと試してみた。

Windows環境で作成したExcelファイルのちょっとした一覧表をBT経由でファイル送信して、受信メールに入ったものを開こうとすると、アプリケーションが立ち上がるもののそのまま終了してしまう。

ファイルが悪いのかと思ってすっげぇ簡素な表を作って送ってみたもののこれもまた立ち上がらない。

こりゃ駄目だと思い、E61で仕事はするなってことかとも思ったが、このままスルーするのもアレなんで、別の方法を試した。

一番簡単なPC Suiteで繋いで、PhoneBrowserから直接データ用のフォルダに突っ込んでやり、そこから立ち上げるとあっさり立ち上がった。
ファイルを選択⇒シートを選択でレイアウトはともかく中身の閲覧が出来たので、まあ成功っつーことで。
Mac環境の場合もBTで接続してファイルをブラウズから目的のフォルダを選んでそこに直接ドラッグ&ドロップで同様にファイルを入れてやれば同様に出来た。

ってことは、BTでのファイル送信から開くのがうまくいかないってことか。

これをNokia同士でやり取りしたらどうなるのか、赤外線を使ったらどうなるのか、またPoketPCのExcelで作ったファイルはどうなるのか、など今後の検証になるかな。

1/27の寄り合い

寄り合いにいって2時間ぐらい前に帰ってきました。
いやー今日は結構参加者多かったね。10人超えていたし。
とりあえず俺は、ある程度使えるようになったE61を披露してみる。

説明書を見れば書いてある事だが、これのオフィスアプリで、ファイルの新規作成が出来るってことを目の当たりにするとそれだけで購入ゲージが上がっていく人が居たりして。

しかしね、俺がその場でE61で電話を受けて話したからって、そんな奇異なものを見るような目で見ないでくれないか?電話で電話して何が悪いんだい?

また、ある人は日本では電話出来ねえものを購入して早速その場で起動してみたり、それをみて虎視眈々と狙う人非人がいたり、705NKが売り切れていた腹いせにM600iとか買ってしまう某幹事の人がいたり、なぜか同じ端末を2台持っていて常人には予想外な使い方をしていたり、まあ、相変わらずな感じだった。

今回は遠く長野や静岡からの参加者もあり、何はともあれお疲れさまでした。

今日は寄り合いですよ

ということで、今年初めての寄り合いです。
結構人数来るみたいなんで、どれだけ駄目なものが集まるか楽しみです。

E61のソフトバンク版が発表されましたね

先にスタンダード版を買った身としてはあまり関係ないですが、発売はいつ頃になるんでしょう?
春モデルだから泳げる頃でしょうか。
微妙に法人専用モデルと強調しているのが気になりますが、コンシュ?マ?向けには売るんでしょうか。

e81d70bb.jpg


プロフィール

hehehe69

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ