2006年12月

E61とGPS その2

最初は明日の休みになってからやるつもりだったが、ちょっとテストも兼ねて、E61とGPSで遊んでみた。

まずは準備として昨夜のうちに自宅の位置を場所として登録しておいた。
そして仕事が終わってから会社を出たところで会社の位置を登録。

このアプリは
ナビゲーション
位置
移動距離
の3項目が測定出来るようなので、
ナビゲーションの目的地を自宅に設定し、
移動距離の測定を開始し出発した。

会社は駅から5分のところにあるが、すぐに地下鉄に乗ってしまっては面白くないので一駅分となりの駅まで歩いた。

まずは最寄りの駅前での画面はこんな感じ。

312e5b2a.jpg


ナビゲーション画面で自宅までの距離が出ている。

0da460d7.jpg


その時の移動距離画面はこんな感じ。

位置はこんな感じ

f0f034eb.jpg


隣の駅の手前でのナビゲーション画面

40e3487a.jpg


自宅までの距離がちょっと近くなっています。

そこから地下鉄に乗っていつもとは別ルートで帰宅、
ちょっと離れた駅で下車します。

地下鉄の中では当然測位出来ませんが、E61とGPSレシーバーのペアリングはずっと維持されていました。

駅を出てGPSが電波をつかんだところでナビゲーション画面を確認

bc9b519b.jpg


もうひと歩きまで近づいてきました。

あとちょっとの距離まで来ました。

bbb1708a.jpg


ここまで来ればもうすぐそこです。

自宅まで最後の角を曲がったところでもう家は見えています。

89409040.jpg


もうちょい

75eca0e9.jpg


到着?

2c568123.jpg


ふ?、家に帰ってきました。

さて、この機能、冷静に考えてみると昨今のGPSナビや携帯電話に内蔵されてサービスがちゃんと提供されているものに比べると、結構ショボショボな感じがしなくもありません。

俺は結構楽しんで使って、これからよく行く立寄先を位置情報登録しまくってやるぜ、と思っていますが、こんなショボイの使えないぜ、という人もいるかと思います。

まあ、こんなことが出来るのが面白れぇな、という人だけが使えばいいんじゃないかと。

これを使ってきっと誰かが、M1000の傑作アプリ、「ぶるじょあまっぷ」みたいなものを作ってくれると信じていますから。信じていますから。

E61とGPS

メニューのツールフォルダの中にナビゲータというアイコンがある。
これを立ち上げるとGPSを要求するので、いったん戻ってから、
まず手持ちのBluetooth GPSレシーバーをペアリングして、
再度立ち上げてみた。

そうすると、アッッサリと場所の所に現在位置の座標が現れた。

説明書には1ページ程度であっさりとした説明があるのみだが、
何となく、何となくだが、Nokiaとしてはあまり使ってほしくなさそうな機能のような説明に感じる。(俺の気のせいか?)

ただ、俺としては何となく、何となくだが、ちょっと遊べそうな気がするので休みに入ったらGPSを立ち上げたまま歩き回ってみようかと思う。

余談だが、俺は他にもデジカメの撮影位置補足用にSONY GPS-CS1をぶら下げて歩いている。
もう、GPSによって測位されまくり状態である。


E61のケース

E61を手にするとそのマグネシウム合金のボディの手触りに感動します。
しかしながらこのモデルには一般的な携帯と違ってストラップホールなぞありません。
そのまま胸ポケットに放り込んでおいたら屈んだ際に落下耐久テストを不本意ながら実行することになってしまいます。
ましてや、トイレでやっちまった日には目も当てられません。
私には過去に当時メイン携帯だったTu-kaのTK05というものを便所に落下させたことがあります。
その時は水没シールこそ変色しませんでしたが、電源入れても起動しません。
あわててサービスセンターに持ち込み、「急に電源が入らなくなっちゃったんです?」といって故障機種変したおぼえがあります。

そのときのことがトラウマとなりナマで携帯をポケットに入れるのはちょっと抵抗があります。

で、現在使っている702NK2はクリアケースに入っているのですが、E61のクリアケースやシリコンカバーは未だ入手できていません。
また、かたちもちょっと大きめなので通常の携帯ケースにはぴったりするものがなかなか無さそうでした。

そこで散らかりきった部屋を見渡すと一つのケースを見つけました。

かつて名器PocketCosmoを入れる為に購入した、RIPOFFのホルスターです。

0a37d971.jpg


大型のベルトクリップにクッションの効いたナイロンケース、ベルクロのフラップと保護という観点ではちょうどよさそうです。

で、入れてみました。

881481ab.jpg



おお、ぴったりです。

腰のベルトにぶら下げた感じもちょうどいい感じです。

クリップ式なので取り外しも容易でしかしながら外れにくいというベストな状況です。

d703bd97.jpg



内ポケットもついているのでケースに入れたminiSDカード位は入りそう。


また、E61をナマで入れてもちょっと余裕があるのでもしかしたらクリアケースやシリコンカバーをつけた状態でも入るかもしれません。
誰かクリアケース下さい。

今これってどこかで買えるのかな?

俺が買ったところはサイト縮小してしまってちょっと不明です。
予備にもう1個ぐらいあればなぁとも思いますがどうなんだろう。

E61 とりあえずweb閲覧などしてみる

現状、パケット代が心配でSIMカードを突っ込む勇気がありません。
しかしながらこのマシンには僕らの強い味方、無線LANがついています。
じゃあ、いつも見ているページがどんな風に見えるかちょっと試してみました。

まずは標準ブラウザです。

おなじみ、Yahooのトップページです。

4b6d7ed1.jpg



ページ概要をみるとこんな感じ

8a238ace.jpg


2chのブラウズに使っているp2の携帯用トップ画面

d577e6d1.jpg



んでもってこのページ

edbb375a.jpg



cdd6c014.jpg


OperaMiniを立ち上げてっと。

6afc8534.jpg


Yahooのトップページ

ac72ec3f.jpg



p2の画面

73e1cf99.jpg


こんな感じでしょうか。

家の中でPCを立ち上げるのが面倒なときは十分な感じです。

E61

いやー、皆さんの期待通りやってしまいました。
発表の翌日の朝に八重洲に電話して、24日の昼にこそっと連絡がありました。
「公式発表は明日ですが、明日から10日以内に取りに来てください」
ってなわけで、今日いそいそとは早上がりしていってきました。
会社を19時頃出て、大手町から地下道を歩き、19時半頃かな到着は。
名前と連絡先の電話番号を告げ貰ってきました。

647e577c.jpg


パッケージ

e01a3f4f.jpg


開封!!

3ac19f5f.jpg


一段目!

dc3bcd0e.jpg


二段目!

8be0da74.jpg


キーボード!

今日やったことは、

充電
自宅無線LANの設定
Gmailアプリのインストール
OperaMiniのインストール

こんなもんです。

明日以降またぼちぼちあげていきます。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ