2005年04月

第 51 回 スマートデバイス寄り合い

2月より名称を変えた寄り合いが昨日4月度の会を行った。
今回は写真は取り敢えずこれだけである。

12b2130c.jpg


幹事氏の駄目人間セットを盗撮したものである。

さて、今回の寄り合い、私が到着した時点ですでに5名の人が集まっていた。
うち3名が今回はじめての参加者である。
名称を変え、Psionオンリー色が薄まったからかは判らないが、新しい参加者を引き付ける何かがあったのである。
その何かとは、やはりSeires60の存在であろう。このあとに着たもう一人の新規参加者、固定の参加者を含めて総勢9名となった。
私以外のほとんどがプログラミングをする人で、その注目となっているのがこのSeires60だったのである。しかしながら、現在日本国内ではSeires60の開発に関する情報が潤沢であるとはいえない。ここ、Psion-EJには少ないながらもER5の開発を行っていたメンバーもおり、次のターゲットとしてSeires60の開発に取り掛かろうとするものもいる。たまたまではあるが、今回はデバイスそのものというより開発環境に関する話題が中心となったのである。
私にはわからないものが多いのだが、
どの言語で開発するのがいいのか?
その環境整備の方法?
一番いいのどれよ?
コスト的にはどれがやりやすい?
どこから手をつければいいのか?
などなど、それぞれの持っている状況などを話し、それに対してわかる人間は答えを出し、わからなけりゃみんなで考えるという、非常に活発なやり取りが次々と生み出されていったのである。

先月より発足したSymbianOSの開発に関するメーリングリストもまだそれほど多くのところに告知されているわけではないので、何らかの告知手段を考え、一人で困っている人がいたら一緒に困ろう、という感じで情報の集約をしていければなあ、いうことである。

また、日程等は暫定的であるが、「第一回SymbianOSProgram入門合宿」を行おうということになった。六月の頭を予定して関東近郊のNet環境のある温泉宿で一泊二日で開催予定である。

そのほか、いろいろ今後の野望についても話が出てきたので追々公表できるようになるでしょう。

三田二郎

昨晩から絶食し、午前中に健康診断を受けた後何を食おうかとずっと考えていたが、初めて二郎本店である三田を訪れることにした。
健康保険センターから程近いところに噂の立ち食い蕎麦屋「港屋」があるようなのだが、土曜日は休みのため、場所の確認をしに行った。愛宕山下のその店はいつか食いに来よう。
三田線に乗るために御成門方面へ歩き出すとバス停が。もしやと思い、経路を確認してみるとちょうど慶応大学前に停留所があるので、待つこと10分、バスがやってきたので乗り込む。東京タワーの下を通り、15分ぐらいで目的地へ到着。店を見るとさすがに行列が店の裏まで来ている。自分の前に並んだ人の真似をして裏口で新札を旧札に替えてもらい、暫し読書。
1時間弱であろうか、ようやく食券を買い、席につくことが出来た。注文は取り敢えず小ダブルにする。暫し待つとオーダーの確認とニンニクコールを聞かれたので、俺的定番の「ニンニク野菜マシ」にする。
さて、出てきたものはこんもりとクタクタの野菜が盛られ、豚をガツッとのせた所謂ラーメン二郎である。早速野菜と豚、麺に食らいつく。野菜のクタクタ加減がなんともいえない。他店では野菜がもっと固ゆでだったり、ほとんどモヤシだったりするのだが、キャベツ・モヤシのバランスもよく、程よくスープと麺になじんでいる。夢中になってがつがつと食ってしまい、同ロットでは早めの退出と相成った。
こうなると、土曜の朝はべんてんに行くか、こちらに行くか、悩ましいところである。

明日は寄り合い

明日は1ヵ月ぶりに例の寄り合い
いつもどおり出席予定。
さて、何か新しいネタはあるかな?

BluetoothHeadphone

先日、ミュージックプレイヤーと合わせて、BluetoothHeadphoneを購入した。
A2DPに対応してる、BT420&BT430である。これにMuVo^2を組み合わせるという、どこかで見たようなセットだが、これが実に快適である。ヘッドフォンにケーブルが無いというのは実によい。音質は特に良いわけではないが、紐が引っかかることを気にしないでいいというメリットは大きい。プレイヤー自体も容量が5GBあるので、この前まで30MBのNokia7600をミュージックプレイヤー代わりにしていた俺からすると、莫大な容量である。取り敢えず手持ちのCDを取り込んでいるのだが、なんだよあの、れーべるげーとCDってやつは。使い難いったらありゃしない。つまらん囲い込みが市場を狭めていることに気が付かないのかね…

ちょっと

忙しくて落ち着かないんで、週末にまとめていろいろ書きます…

ネタはあるんだよ、ネタは…
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ