2005年02月

5mxPro復活

5mxProを復活させてみることにしました。
ここのところずっとメインの座を外れて電池も抜いていましたが、思うところあってオキシライド電池を奢り、立ち上げなおしました。CFにはブートイメージが入っているので取り敢えず日本語環境はそのまま復活、アプリも大半はCFに入れていたので必要なものはほとんど復帰しました。今はスケジュールや電話帳は702NKやその他携帯に振っていますのでJotterとDBを中心に使ってみようと思います。あと基本的にPCとの同期は行わず、アプリのインストールなどはSISをCFで持ってくる、データも同様にするとしてみましょう。
来るべき次のマシンに向けて、横型キーボード端末の運用を再構築してみます。現在埋もれているmakoも見つかり次第復活させようと思いますが、バッテリーは交換とか出来るのだろうか…

スマートデバイス寄り合い

今回から月例の寄り合いの名称がスマートデバイス寄り合いとなった。
Psion-EJの寄り合いが始まって5年目に突入したが、その新たなスタートとなるか?

(ようやく本文が書ける状況になりました。)

私が会場であるいつものところについたのは、18時をちょっとまわった頃でした。遅れると予告があった幹事氏がすでにおり、突発参加者と談笑中。私の後ろから階段を上ってきたK氏と店に入ります。早くも出席予告者+1になる予感。席について早速私が荷物を解き、幹事氏に約束のT|Cを渡す。そう、先日婿入り先を募集したT|Cは幹事氏のところへ引き取られていくのであった。

そうこうしているうちに、これまた突発参加者のT氏登場。なぜかK氏と同じヘッドフォンを使っている。そう、二人ともBTのヘッドフォンを使用しているのである。これ以降は登場順は忘れたので適当に流すが、予告参加者のL氏、突発参加者2名を迎えての寄り合いとなった。

やはり今回も話題の中心となったのは702NK.参加者の半数以上が使用している状況で着信音が同じなので、誰のが鳴ったかわからないという、アホくさい状況となった。702NK以外にも、

ec9a0fcc.jpg


葉っぱが2枚あったりします。

また、例のNokiaのデジタルペンも3本登場し、その使用方法を見せびらかし、持っていない人たちの物欲を煽ることとなった。こういったものを使う上で問題となるのは、消耗品の入手であるが、人柱として海外から取り寄せたがおり、共同購入の話も持ち上がった。近いうちに取り敢えず使えることは判ったのでお試し共同購入をしてみようと思う。
また、ここで実験としてデジタルペンを参加者の一人が持ってきたNokia9500とペアリングして使えるかどうか、試してみた。

で、結果は、

485e3a0f.jpg


こんな風になりました。

はい、普通に使えますね、これも。ああ、やばい。

やばいのは何かって言うと、この9500ってやつですよ。

bbf29a18.jpg

こんなのや

ed97d674.jpg

こんな姿をまじまじと見てしまったら、
やばいったらありゃしませんよ。
サイズ的には、あの横型キーボード端末の名機(と俺が思っている)Psion revoとほぼ同じぐらいの大きさ、重さで厚み以外は非常にコンパクトにまとまっていて、これでWiFi、Bluetooth内蔵ですから堪りません。
現状の日本語対応はPsilocによるものだけですが、これで使えるUniFEPProが発表されたら、間違いなく買ってしまいます。もしかしたらこれよりコンパクトにまとまっている9300も一緒に買っちゃいそうです。
というわけで、N4さん早く対応したものを作ってください。作るのが確実ならベータのテストでも何でもやりますので…

さて、話変わって戯れに、参加者が使っているミュージックプレイヤーを集めてみました。

19d80d9a.jpg


えーと、ミュージックプレイヤーじゃねえよっ、と突っ込まれる可能性があるものも写っていますが気にしないで下さい。使ってる本人がミュージックプレイヤーというからには、ミュージックプレイヤーなのです。一応、言い訳を聞いておきましょうか。

PocketCosmoを使っている奴
「結構電池が持つから実用的。音もそんなに悪くない」

7600を使っている奴
「そんなに容量いらない。10曲も入れば十分。いざというときはカメラにもなる。」

9500を出した奴
「取り敢えず置いてみた。」


さて、また話題になったことを挙げると、
ここでひとつ。

「Bluetoothやっぱ便利じゃん」

702NKユーザーが多いのでその使用状況で、PCとのシンクにBluetoothを使うこと多くなり、その利便性を改めて感じているのである。確かに私自身、最近702NKとPCの同期やファイル送受信にほとんどUSB接続を使わなくなった。また、デジタルペンと702NKの連携が非常に快適に使えるということなどもある。また、数年前にBluetoothを使って接続の不安定さに悩まされて経験があると、尚更いまの利便性がありがたく感じるのである。


他の話題を挙げていくと

702NKの後継機種って出るのかよ?
香港行って破産するまで買い物がしてぇ。
Bluetoothが載って電源が安定してるrevoが欲しい。
6630のスタンダード版の筐体カバーってPsion5mxと同じっぽい。
同人誌の〆切が間に合わない(ヲイ)
来週、電波浴びてぇ。

その他!

って感じで、今回は5時間にも及ぶ長丁場の寄り合いが終わったのである。

では皆さん、また来月の寄り合いでお会いいたしましょう。

一口極辛

金曜日の夜に行けなかったので、土曜日の昼飯を食いに大沢食堂へ行った。ホワイトボードを見ると、一部で噂になっていた一口極辛100円があったので注文してみた。
おかみさんによると、このメニューを出したのは、極辛を注文して撃沈する人が後を絶たず残す人が多いので、その味を受け入れられるか試しに食べてもらおうと作ったそうだ。
私もこの店に通って5年以上になるが、極辛をちゃんと食べたことはなかったのでほぼ初体験である。(同行者のをなめたことはあるが)

中辛で頼んだカレーの白飯にかけてちょっとご飯と混ぜてスプーンを口に運ぶ。




か、か、かかか辛い????
というか、イタイイタイイタイイタイイタイイタイ
って感じであった。
ただ、そんな中でもあのカレーの濃厚な味は感じるのだが、やはりイタ辛い。


これを皿一杯のご飯で食べることは私には不可能である。
残りは中辛に混ぜて食べたのだが、中辛よりもっと刺激がほしい時にはちょっとしたアクセントになって結構いいかも。

今朝の川沿い

前夜の雪の名残が残っていました。

e5171f42.jpg


気のせいかわからんが、水量も多少多かった?

うわぁ

雪かよ…
プロフィール

hehehe69

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ